人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金の月に誘われて ~ゆきの日記へようこそ~

peki223.exblog.jp
ブログトップ

失恋ライブラリー


80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス
オムニバス 鹿取洋子 岡田冨美子 井上鑑 ダンシング・ドール 風花 中川昌 佐藤恵利 森雪之丞 船山基紀 / ユニバーサルインターナショナル
スコア選択:




失恋ライブラリーが頭から離れません。
気が付くと頭の中で
「い~つでも♪あの人自由な生き方♪好きだと話してい~たから♪」
などと歌っていたりする。

発売したのが86.04.25となっているので
20年以上も前の曲なのね~!

こんないい曲が何故売れなかったのか
すごく疑問です。

アイドルの特徴とも言えなくもない
歌唱力の不安定さもないし…

事務所が弱かったってのもあるけど
そうだなぁ、レコード会社もポ○ドールだもんなぁ…

なんとなくプロモはヘタそう…

あっさり学業専念しちゃって、今や大学助教授なんて
そんな元アイドル紘川淳しかいないと思うわ~

そんなに頭のいい子だったなんて…

彼女が出演していたという「セーラー服通り」という
ドラマを見てみたいです。
結構主役級の扱いだったみたいですよ?
(石野陽子(現 いしのようこ) 藤原理恵(後にC.Cガールズの一員に。)と
 紘川淳の3人組が学校に内緒で漫画家をしているという内容らしい。 )

主題歌だった渡辺美里の「My Revolution」が売れたから
結構いい視聴率は取っていたのではないでしょうか。

古い作品だけに、ビデオは出てないだろうな~
むむぅ、残念なり。

当時、そのドラマは見ていなかったのでね…

この失恋ライブラリーを作曲した木森敏之さんという方が
88年に40歳の若さで亡くなっているらしいです。

岩崎宏美の聖母たちのララバイとか家路を作った人みたいですね。
もうちょっと生きていたら何か残せたのでは…

あまりにも若くで亡くなったために知名度は低いんだそうです。
実際私もやっと今になって知ったんだし…
もったいないなぁ…

●●○○●●○○●●

このアルバムを買って聴いて
福家美峰の恋愛講座という曲も気に入りました。

今はアロマセラピストとして活躍されているそうです。
金八先生(パート2の方。)に出演していたらしいですが
覚えてないです…

パート2って「俺たちは腐ったみかんじゃねぇ!!!」のシリーズだよね~
見てたんだけどなぁ…覚えてないなぁ…

あの回は加藤(直江喜一)と松浦(沖田浩之)の印象が
かな~り強烈に残ってるからなぁ…
Commented by fdsalkj at 2006-05-19 10:53
ブログサーフィンしてたら、たどり着きました♂♂遊びに来てください~
まつてま~~す☆☆☆
Commented by Man of Gemini at 2006-05-19 23:55 x
はじめまして、木森敏之でたどり着いたGeminiです。よろしくお願いします。
この曲自体は、あまり良くわからないんですが、木森氏が作曲したとの事ですので、スケールが大きい曲なのかな?と想像します。
森川美穂『赤い涙』と言う曲も木森氏ですが、これもなかなかいい曲です。
自分は、中村雅俊『心の色』、杉村尚美『サンセットメモリー』なども好きです。
木森敏之は早く亡くなりましたが、私の好きなMusicianの一人です。
他では、大津あきら、大塚博堂、大村雅朗など、木森敏之同様若くして亡くなったMusicianにこだわりがあります。
では、雑駁ですが失礼します。
Commented by ゆき at 2006-05-20 07:36 x
Man of Gemini さん、はじめまして。
大村雅朗や大津あきらさんもショックでしたね…
今でも、なにかにつれ「今大村が生きていたら!」と思う事があります。

森川美穂の赤い涙も大森さんなんですか?
それは知りませんでした。
森川は好きで、VAP時代のアルバムは全部持っていました。
(東芝に移ってからは離れてしまいましたが)
あの曲は詩にインパクトがあって、作曲者まで頭に回らなかったですね…
何てったって、テーマが自殺ですから…

おと~なになんて~わか~らなくてもいい~♪
Commented by ゆき at 2006-05-20 07:42 x
当時発売されたばかりでしたが、岡田有希子の自殺で
プロモが一斉に止まったという、いわくつきの曲です。
私が歌うといつも出だしが遅れるんですよね~(^^ゞ

真っ赤な~涙み~たい~♪
(ちょっと間があって)
The tear drop~♪
と入るのですが何度やっても遅れてしまいます…

大塚博堂さんは今はじめて知りましたので、
これからじっくり調べてみたいと思います!
Commented by ゆき at 2006-05-20 07:42 x
fdsalkjさん、機会があったらぜひ。
by peki223 | 2006-05-06 06:20 | 音楽 | Comments(5)

あまりにもくだらない ゆきの日記です…


by peki223