コウノドリ 19巻

昨日は案の定、怒濤の1日でございました。

最初から最後まで苦手なヤツ!
辛かと~!

息つく暇もないとはまさにこのこと。

昼から、突然襲ってくるのは
腹よね~…

忙しくてトイレなんて行く余裕はない!

死にそうでした。

齢46にして、まさか会社で
うんもを漏らすわけにいかず
必死でしたね…

てか、今現在メガネがない状態で
この日記を書いています。

昨日寝る前に一体どこにメガネを置いたの?
全然見えない!

こんな見えない状態で
感覚でキーボード打ってます。
(ブラインドタッチ出来ない…)

一体どこに置いた?メガネ~

○○●●○○●●○○●●

コウノドリ19巻届きました。

コウノドリ(19) (モーニングコミックス)

鈴ノ木ユウ/講談社

undefined




ネタバレすっかんね、まだ読んでない人は
この先を読まないでね!







早速読んだけど…

今回辛い話が多かったな~

羊水塞栓症…

この話を読んで、シュガーのモーリを思い出したわ。
モーリが死んだのはこの症状だったんだね。

でもモーリは赤ちゃんと共に
亡くなっちゃったんだけどね。

老廃物が逆流するって
一体何だろうと思ってたけど
今回コウノドリ読んでこういう事だったんだなぁ、と。

2万~3万分娩に1例ほどなんて…

こんな大変な症状だったのだな…
27年前だもの、助からないよなぁ、と思った。
本当に安全なお産なんてない。

あと、コードブルーの言葉の意味を
初めて知りました。

ドラマ観てないけど、
ヘリコプターで向かう医療の事だと思ってたよ。

って、ここまで書いてやっと
メガネを見つけました。

なんでイスの真下に落ちてんのさ?

んも~朝から探したよ~

コードブルーってのは
とあるページを引用すると

医師が使う隠語「コードブルー」とは
病院内で緊急患者が発生した際に使用される隠語です。

との事。

普段町で急患が発生したら救急車を呼びますが、
病院内で既に医師がいるのであれば
搬送をするよりも現場に集めて診察した方が早いので
このような場合「コードブルー」という
隠語を用いて館内アナウンスをかけます。

…と。

緊急の患者が出た場合、
そこの病院にいる手の空いている医師が
駆けつける、そのための用語なのです。

2万~3万人に一例の症状が
2件続けて同じ病院で
起きるのはちょっとおかしくないですか?
とは思いましたね…

あと、羊水塞栓症で出血がひどくて
コードブルーがかかってるのに
旦那さんに知らせないっておかしくない?

「なんか、バタバタしてるけどどうしたの?」って…

高齢出産の奥さんが、出産で死にかけてるのに
旦那さんに教えないっておかしいと思うんですけど…

そのまま奥さん死んじゃってたら
恨まれると思うのですが…

てか、緊急事態だから
そんなヒマもないのか…




さて、10月からドラマも始まります。
私は多分観ないですが(ドラマ苦手)
また単行本の間隔が短くなるかもですね。

気を付けておかなければ…



日々の出来事 ブログランキングへ



[PR]
by peki223 | 2017-09-23 06:47 | マンガ | Comments(0)
<< 読了~ やっと金曜日。 >>