人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金の月に誘われて ~ゆきの日記へようこそ~

peki223.exblog.jp
ブログトップ

しょうがシロップを作る。

ネットであれこれ調べて、しょうがシロップを作りました。
体がポカポカになるそうですよぉ!

昨日しょうがときび砂糖を買ってきました。

スライスしたしょうがにきび砂糖をまぶして
一晩おき、出てきた水分とともに
(結構水分出た!驚き!)
鍋に投入。そこに水を足してぐつぐつ。

弱火で煮込んで…

↑ ここまでやりました。

本当はそこにレモン汁をいれたり
シナモンなどの香辛料を入れたりするんだそうですが
レモンはないし、シナモンは苦手なので入れませんでした。

ここから自然に冷めるのを待ち、
↑ 今ここ。

煮物でも何でもそうだけど、煮込んだ後、
冷めている間にしみるんです。

あとは何か空き瓶に入れて…

しょうがはあとで干そうと思います。

このしょうがを干せばジンジャーチップスになるそうですよ♪
明日干そうと思ったのに、明日は雨なんだよな~
とにかくツイてない(@_@)

しょうがシロップの作り方は
いろんなページを参考にしましたので
ネットで調べてみて下さいネ。

私は分量も何も計らずに買ってきた二袋のしょうがに
適当にきび砂糖を混ぜて作ったので
分量は超アバウトです。

先ほど味見で飲んでみたのですが
まぁ、飲めない事はないかな。

後で紅茶なんかを作って
混ぜて飲んでみようと思います。

混ぜて飲んでぇ~♪(←空耳アワーのネタです…)
by peki223 | 2014-01-07 08:58 | ダイエット | Comments(0)

あまりにもくだらない ゆきの日記です…


by peki223